Xamarin Mac Agentを使ってMacに接続できない(する気配すらない)時の確認ポイント

ちまちまXamarinやってます。

iOS版のビルドなどを実行するにはMacと接続する必要があります。
そのために、「Xamarin Mac Agent」なるものを使うのですが、ハマったのでメモしておきます。

つながらない場合は以下の点を確認してみてください。
つながるようになるかもしれません。

1.Macのリモートログインが有効になっているか

「システム環境設定」→「共有」→「リモートログイン」のチェックボックスを入れてください。
ログインユーザーのアクセスが許可されているか確認して、許可されていない場合は「+」で追加します。

2. XCode(AppleID)の設定が完了しているか

基本的には↓の通りですが、一部異なる箇所がありました。
itblogdsi.blog.fc2.com

Accountボタンを押し、AppleIDを「+」で追加します。
追加したら、AppleIDが表示されますので、View Detailsボタンをクリックします。

私の環境では「View Details」ボタンはありませんでした。
代わりに「Manage Certificates...」ボタンを押します。

iOS Development のCreateボタンを押して、Doneボタンを押します。

私の環境では「iOS Development のCreate」ボタンはありませんでした。
代わりに左下の「+」を押して出てくる「iOS Development」をクリックした後Doneします。

3.ネットワークに繋がっているか

ここでだいぶはまって心が折れかけました。
Xamarin Mac Agentの「接続」ボタンを押せども押せども接続する気配すら見せてくれません。
VirtualBox上のWindowsからMacに接続しようとしていたのですが、なんとネットワークが切断されていました。
直前までは繋がっていたのでなかなか気づけなかった。。。
VMを再起動して問題は解決しました。


以上、誰かの助けになれば幸いです。
誤りなどありましたらご指摘ください。