読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

std::tr2::sys::pathクラスの内容出力系関数の比較

今回はC++の話です。たまに使おうとするといつも使い方を忘れているstd::tr2::sys::pathクラスについて、 文字列出力関係の関数と出力結果をまとめておきます。 パスの連結や比較なども機能として用意してあるようです。以下にまとめてあります。 が、この記…

VisualStudio2017で拡張機能をインストールしたら落ちる時の対処法

どーも。panjaです。さっそくVS2017インストールしてみました。 いろいろ環境を作っていたのですが、ある拡張機能をインストールして再起動するとソリューションを開く際に落ちるようになってしまったので、対処法を残しておきます。 同じような現象で困って…

Modern UI for WPFのデフォルトAccentColor変更方法と追加方法

どーも。panjaです。最近、WPFを触っています。 Modern UI for WPF(MUI)を使ってみています。 今回はMUIの小ネタです。MUIではメインウィンドウのテーマとアクセントカラー(ニッコリマークの背景色)がデフォルトで変更可能になっています。 上の画像では、テ…

Modern UI for WPFのデフォルトレイアウトを変更する方法

どーも。panjaです。最近WPFを触っています。 WPFはWinFormsに変わるユーザーインターフェースシステムでなんかかっこいいことが出来そうな感じのものです。 Windows Presentation Foundation - WikipediaUIのライブラリ(違う?フレームワーク?)としてModer…

Jenkinsのビルドログにご用心

どーも。今回はJenkinsのビルドログファイルについてです。普段の開発では、社内サーバー上でJenkinsを動かしています。 試行錯誤を繰り返しながら、やっとこさある程度安定して動作するようになりました。Jenkinsについて知らない方はこのスライドなんかを…

clcacheを使ってVisualStudio2013のビルド(コンパイル)高速化

どーも。panjaです。関西もだいぶ寒くなってきましたね。 体調を崩さないように手洗いうがいをしっかりしましょう。さて、今回はccacheの亜種のclcacheについてです。 ccacheとは まずはccacheについて。 ccache — OverviewWikipediaさんによると、(ccache -…

落ち葉アート

どーも。 panjaです。先週末に息子と一緒に近所の公園を散歩(息子はストライダーで爆走)していた時に、きれいな落ち葉アートを見つけました。 数日前にツイッターで話題になってたやつを誰か真似したんだろーなー、なんてことを考えていました。今度は息子と…

tesseract-ocrを使って紙の書籍のソースコードを読んでみた

どーも。panjaです。通勤中にちまちまと「レガシーコード改善ガイド」を読んでいます。レガシーコード改善ガイド作者: マイケル・C・フェザーズ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る文章中にはち…

読書記録(レガシーコード改善ガイド7章)

どーもpanjaです。 少し前からレガシーコード改善ガイドを読んでます。レガシーコード改善ガイド作者: マイケル・C・フェザーズ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/01/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る文章の流れが少しわかりづらい…

はじめました

はじめまして 日々考えていること、思いつきを書いていこうと思います。 プログラミング プロジェクトマネジメント 家族 バレーボール このあたりの話題が多くなると思います。